朝の選択

どうしても心穏やかになれない時期は自分の時間がうまく使えないせいで、忙しくなってきてしまっている場合が多い事に気がつきました。

 

f:id:missnagi:20200714124308j:image

 

朝起きてからもなんとなく頭が切り替えられないまま、だらだらと過ごしている事に罪悪感を感じるつつも行動に起こせない・・・

 

そんな日は朝の過ごし方に問題があることが多いです。

 

起きて最初の行動を「頑張ろう」ではなくそのままの「いつものこと」というルーティンにしてしまう。のが一番いいのだと思います。

 

そこで「朝の過ごし方8箇条」というのを思い出しました。

 

慌てないように余裕を持って起きること

窓を開けて新鮮な空気を取り入れること

身体を目覚めさせるために白湯を飲むこと

ゆっくりと味わって朝食をとること

好きな音楽を聴きながら掃除をすること

悪いニュースをなるべく見ないようにすること

頭に思い浮かんだことを紙に書き出すこと

鏡に映る自分に向かって今日やりたいことを宣言すること

 

f:id:missnagi:20200714124419j:image

 

起きてからの水分補給はできれば白湯の方がいいのでしょうが、あまり厳しく決めすぎずに「コップ一杯の水」にするようにしています。

 

近頃のテレビは悲しいニュースが多いですよね。今はコロナの話題一色ですが、それだけではなく常に信じがたいニュースが次々と目や耳に入ってきます。

 

知ることは必要な事だとは思いますが、ただひたすらに繰り返される情報を取り入れて意味があるのか…

 

折に触れては考えなおすようにしています。テレビで話題になった話の理由はなんなのか、ではその根源はどこにあるのか。

今はネットで記事を読んだり本を手に入れたりもできます。

ただ受け取るだけでなく自分できちんと消化して、不必要なパニックにならないようにしたいと思います。

 

f:id:missnagi:20200714124622j:image

 

「人生は選択の連続」とよく言われるように、本当に些細な事から大きく結果は変わっていきます。

 

決して変わるんだ!と意気込むのでははなくちょっといい方を「選択」していく事、心がけたいです。